管理栄養士の自己紹介

更年期障害の症状から自分を守る!
~現役管理栄養士が教えます!~

サプリメント選びに!栄養素作用チェックシート

はじめまして。管理栄養士暦10年のmegumiです。
1981年生まれの32歳です。

わたしは、仕事柄、数多くの更年期障害に悩む方達とお話させて頂き、更年期にからだに起こる、様々なつらい症状や、体の変化をたくさんお伺いしてきました。
その中で、更年期障害に対して私の中で一つの改善方法を見つけました。

それは、「毎日安定的に最適な栄養素を摂取する」という事です。
体が年をとるにつれて変わっていく事に対し、食生活は改善していない為、栄養素を上手く吸収できなくなっていき、体の色々な所に支障がでて様々な症状が襲いかかってくるんですね。そうなると、更年期障害の症状である、動悸がしたり、今までに無いくらい汗をかいたり、めまいや耳鳴り、うつや、睡眠障害、吐き気など。今までに経験した事の無い症状が次々と襲いかかってきます。

そんな方に対して、食生活を変える様にアドバイスさせていただいただけで、
「だいぶ、ましになった!」
とおっしゃって頂く機会も多く、その度に、やはり元気の源は、栄養素なんだと何度も再認識してきました。

このサイトは、管理栄養士歴10年のわたしが、更年期障害に悩む女性の方の助けになればと思い、友人の協力を得て作成致しました。 今までの経験の中でお伺いしたお話や、知識、実体験を基に、更年期障害に対しての疑問解決から、具体的な食生活の改善方法、さらには、安定的に最適な栄養素を摂取する為のサプリメントの紹介までさせて頂いています。

管理栄養士がサプリメントの紹介など少し問題かも知れませんが、摂取するべき栄養素を摂取できていない事の方が問題かと思いますので、更年期障害の症状に本当に最適なサプリメントをご紹介させて頂いております。 更年期障害はポイントを抑えておくだけで、症状の緩和に繋がる事も多くあります。 是非、ご参考にしていただければと思います。